じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

2016 Jリーグ第4節 vs浦和

Jリーグ1stステージが始まって早くも第4節。
湘南ベルマーレvs浦和レッズが本日16:00キックオフ。
チケットは完売とのこと。

試合の楽しみ方は人それぞれ…ということは頭ではわかっているけど、毎度思っていることをこんなタイミングですが書きます。

「みんなの力を声をひとつに合わせて勝とう」

目の前の相手に挑んで勝つ。
…前節、前々節と現在首位のクラブや昨季王者と打ち合って五分だったから行けるとか過信はいらない。
今節の相手がビッグだろうとサポが多かろうと元クラブの選手がいようと関係ない。

解説も愚痴も試合中はいらない。
いちいちミスを笑うこと、ため息を出すこと、批判することは試合中一切選手の力にならない。
観てる方も勝って良い思いをしたいのなら、買ったチケットを無駄だと思いたくないのなら、選手の背中を押したり、下を向いた選手の顔を上げさせることをひとつでもしたい。別に歌って跳ばなくたっていい。ピッチに90分間注目するだけでもいい。

これは強制ではなく、そうあって欲しいという願いです。

では!

じゃんぼ