読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

勝利の味

明治安田生命J1リーグ2ndステージ、湘南1-0甲府。リーグ戦では3ヶ月以上振りの勝利。

 

前半は(お互いに)あまりいい場面はなかったけど、後半はジネイを軸にした攻撃が次第に効きはじめ、三竿雄斗のFKはGK側のここしかないコースに決まり(申し訳ないけど…決まったことに驚いた)、ディフェンス陣の奮闘もあって梶川裕嗣もシャットアウトでリーグ戦デビューを飾った。

 

「勝利の味を忘れていた」という常套句があるけど、むしろ逆で覚えているからこそ早くみんなで、今季のメンバーで味わいたかった。

 

戦前…正直J2降格は決まっていたし、雰囲気はどんな感じになるかと心配していたけど、試合前も含めていつも通りで取り越し苦労だった。

 

とはいえ、負けていたらセレモニーもまた違った雰囲気になったのかもしれないのでホーム最終戦を勝利で終われて本当に良かった。

f:id:y-ishikawa1011:20161030213137j:image

下部組織の選手も揃ってセレモニーをするのがとても好き。

 

会長のスピーチを聞きながら、昨年の感謝の集いでお話した時に「これからが勝負です。一緒に頑張っていきましょう」と会場中が和やかに歓談している中、一歩引いたところでとても神妙な表情をして見ていたことを思い出した。

 

もちろん、それまでも毎年勝負して来たのだろうけど、さらにクラブを強くして行くためにはやらなければいけないことがまだまだたくさんある、とあの時点から誰よりも強い危機感を持って様々な想いを巡らせていたのだと思う。

 

今年、共に頑張れたのかわからないが、残り試合と来年以降も全試合参戦や大きな支援は出来ないけれど、自分に出来ることを小さくても続けたいと思う。

 

天皇杯も残っているけど、まずは2016のJ1を勝って締め括って欲しい(…あのスタジアムにはいい思い出がない)

 

あと試合の勝敗とは別に大介×コバショウの第2ラウンドを観たい。

※追記:大介が累積警告で出場停止でした(^_^;)

 

じゃんぼ