じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

無題 〜さらなる高みへ〜

久々過ぎる更新ですが(笑)

 

2017.10.29 湘南1-1岡山@Shonan BMWスタジアム平塚。大雨。

 

f:id:y-ishikawa1011:20171030092852j:image

 

最後、大竹洋平に意地のゴールを叩き込まれて引き分けてしまったものの、前日に決まったJ1昇格に続き、クラブ史上2度目のJ2優勝(これって一応連覇と言うのだろうか?)決定。

 

どうしても2014年のインパクトが強くて常に比較され、相手も湘南の良さを出させない戦い方をして来ることもあり、今季は相手を圧倒したというゲームはひとつもなく、しぶとく勝ち点を積み重ねて来たという印象。

 

シーズン序盤にキャプテン高山薫をケガで欠き、副キャプテン菊地俊介もしばらく欠場、他にも代わる代わる負傷者が出たこともあり、苦戦続きだったのは確かだけど、対戦相手から見れば先制を許せば逆転は出来ない、連敗しない、勝ち点を2試合連続で落とす(連続引き分けとか負け引き分け)ことも一度だけで、湘南は(J2では)やっぱり強いと言う印象だったと思う(AWAY松本戦やHOMEの帰りにすれ違う相手サポのそういう声も聞いた)。特に秋元陽太アンドレ・バイアの最終防衛ラインは強固だったと思う。

 

一方攻撃に関してはここぞという1点はジネイや菊地俊介を中心に決めて来たものの、相手を終始押し込み続けて圧倒するような試合はなく、試合終盤になるまで「この試合はもらった」という試合は1、2試合しかなかった。逆に終始相手に圧倒される試合(AWAY千葉戦など)でしぶとく勝ち点を奪って来たことが他クラブとの違いだと思うが、まさに「簡単な試合はひとつもない」というシーズンだった。

 

とはいえ、やっぱり最後には「俺たちは強い」と自信を持ってシーズンを締めくくるためにも残り3試合、いずれも今季勝てていない相手(福岡0-3、岐阜3-3、町田0-0)にしっかり勝って年末を迎えたい。

 

AWAYに行けない自分が言うのも何だが、ALL湘南でさらなる高みへ。

f:id:y-ishikawa1011:20171030093205j:image

 

※タイトルは某アーティストの曲名のオマージュです。

 

じゃんぼ