じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

自分が行き着いたスポーツの見方。

Jリーグ他国内サッカーもプロ野球もシーズン真っ盛りですね。ロシアでのW杯も間近。

 

スポーツ観戦は贔屓のチームや選手の試合を応援しながら一喜一憂するのは醍醐味のひとつ。

 

何年も試合を観ていると、(付け焼き刃の知識で)ああしたら良いのに、あの選手はどうした、と色々思うこともたくさんある。

 

かくいう自分も、

応援してるチームで試合に出て欲しい、活躍して欲しい選手はいるし、

代表であれば選ばれて活躍して欲しい選手もいる。

 

怒りや悲しみを伴った厳しい(酷い?)意見も世の中に溢れている。これはスポーツに限ったことではなく、様々なジャンルも同じ。

 

…だけど、どう戦うかとか選手を選ぶのは自分ではないし、そもそもずっと追いかけているジャーナリストやスカウティングをする関係者ではない素人の自分がどうこう言えたことでもない。言ったところでそれはただの好みの問題。

 

そう考えたら色んなこと(公式アカウントへのリプライやコメントと言うか暴言)が余計なお世話だよな、と思えて来たここ数年。

(某SNSを辞めた要因のひとつ)

 

直接関わる立場(監督、コーチ、選手、クラブや協会の強化部)にならない限り、

客席にいる我々はどうせ大声で叫ぶなら試合に出ている選手達を精一杯応援した方が選手達にも自分にも周りにも有益でしょ!というところに行き着きました(笑)

 

以上!

 

じゃんぼ

#jleague #daihyo #football