じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

初ゴール&リベンジ

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第2節、vsアルビレックス新潟は1-0で勝利。今季開幕戦で悔しい敗戦を喫した相手に敵地でやり返してくれました。

 

虎の子(シマの愛息じゃなくて)の1点を決めてくれたのは、アンドレ・バイア。2年目にしてJ1初ゴール。1stステージ最終節の柏戦でもゴールに近づくプレーが見られていたけど、ついに決めてくれました。豪快なヘディングではなくてコースを狙った基本に忠実でピッチへ叩きつけるテクニカルなヘディングだったのもクレバーな彼らしい。アシストのFKを入れた神谷優太も素晴らしいボールでした。

 

なかなか追加点が奪えないのでリードしていても、これといったピンチがなくても試合終盤はドキドキ、シマが相手と競り合って頭から落ちてハラハラ、選手を信じてはいてもやっぱり心配になってしまう。TVで観ていればなおのこと。

 

シマも身体を張って頑張っていたけど、やっぱりバイアとツボさんが揃うと安定感があると思う。危険の芽を早めにつぶす、体勢が悪い時は無理に突っ込まずにシンプルにクリアする、空いたスペースは埋める。声を掛ける…とDFに取って基本的なプレーを忠実にこなしてくれる。かと言って今日出番のなかった三竿には彼にしかない長所があるのでどちらがいいとか悪いとかではなく。

 

とにかく、上を目指すためにもステージは違えど同じ相手に2度も負けられないと思っていたので勝ち切れて本当に良かった。

 

この勝利の価値を上げ、いい流れに乗るためにも次節ホームでの鳥栖戦はぜひとも勝って連勝といきたいので、頑張って応援したいと思います。

 

最後に…アルビレックス新潟の早川史哉選手、遠く神奈川から応援しています。

 

じゃんぼ