じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

湘南乃星

大きく重い決断。 周りがとやかく言わなくてもこの移籍の持つ意味は本人も充分に覚悟してのことだと思う。 自分の思い描くプレイヤーになれるように頑張って来てほしい。 いつかまた…と一応記しておく。 ついでにひとこと…手塩にかけて育て上げ、主力となっ…

2016終了…そして2017へ

天皇杯準々決勝 vs大宮戦は延長戦の末2-4で敗戦。 試合の入りはよかったものの次第に相手ペースになり前半のうちに先制を許し、後半早い時間に退場者を出して数的不利になり厳しい状態に。 (素人なので戦術戦略についてはどうこう書きません) しかしそこか…

挑越

明日は天皇杯準々決勝vs大宮戦。 明日はクリスマス・イヴ…というか、家族の記念日なので現地へ行けず。 ということで、なんの力にもなれないのでひとこと。 みんなで挑み、みんなで越えて来い。 行こう横浜、行こう大阪。 (行こうというか、連れてってかな…

クラブワールドカップ

決勝戦、レアルマドリード4-2鹿島アントラーズ。 世界のメガクラブの目の色を変えさせた、昨季までベルマーレのキャプテン永木亮太と鹿島アントラーズの健闘を称えたいと思います。 鹿島のキャプテン小笠原満男は戦前から「2位と最下位は同じ」と語るように…

ベスト8

第96回天皇杯4回戦、柏1-3湘南。 5月のカップ戦vs鹿島以来、今季2度目の逆転勝利。 試合前にゲン担ぎで食べたカツサンド。 前日までの寒さが嘘のような暖かさと陽射しのなか、今シーズンリーグ戦で2引き分けの柏レイソルと敵地で対戦。ちなみに個人的に千葉…

最終節。

明日は…シーズン前からただの消化試合にはならないだろうな…と思っていた試合。 杞憂に終わればよかったが、現実のものになってしまった。一方はすでに降格が決まり、一方は勝利が残留の絶対条件。 勝っても負けても恨みっこなし、というわけには行かない試…

勝利の味

明治安田生命J1リーグ2ndステージ、湘南1-0甲府。リーグ戦では3ヶ月以上振りの勝利。 前半は(お互いに)あまりいい場面はなかったけど、後半はジネイを軸にした攻撃が次第に効きはじめ、三竿雄斗のFKはGK側のここしかないコースに決まり(申し訳ないけど…決…

それでも明日は来る。

vs大宮は2-3で敗戦、J2降格決定。 悔しい。 でも、まだ今シーズン踊るチャンスはあるよ! 楽しい時も、苦しい時も永遠に続くことはない。 登った陽は沈むけど、また必ず昇る。 今日の試合の終盤のような躍動を残りの試合で見せて欲しい…全てを背負って戦う監…

これで

面倒な計算は不要になった。 誰が何と言おうと、残り試合全部勝つだけだ。 こんなこと言ったら怒られそうだけど、もう我々ファン・サポーターのために、なんて考えなくていいと思う。何よりも選手自身の未来が懸っている戦いだから、その道を拓くために戦っ…

明日のために

天皇杯3回戦vs徳島ヴォルティスは4-0で勝利。 こんなに躍動感のある選手達を見るのは久しぶり。勝利ももちろん嬉しいのだけど、そういう試合が見られて安心した。 天皇杯の試合を挟んでリーグ戦はずっと勝利どころか勝ち点すら奪えていなかった。 その間、頑…

初野外、初いきもの。

9月11日(日曜日)は、メジャーデビュー10周年を迎えた「いきものがかり」のライブを観に厚木市の荻野運動公園競技場へ。個人的には彼らのライブを観るのも野外も人生初。 厚木市文化会館からシャトルバスで30分揺られ荻野運動公園へ。競技場横の多目的広場…

NONSTOP FOOTBALLを超えろ

今日は残念ながら不参戦…。 “NONSTOP FOOTBALL” じゃなくて、 “UNSTOPPABLE FOOTBALL” を味スタで。 …みんな頑張れ! じゃんぼ

シーズンは続く。

天皇杯2回戦、vs山梨学院大オリオンズ。6-0。 勝ててよかった。無失点でよかった。 この勝利がポジティブスパイラルの起点になることを…。 味スタには行けませんが、勝ってホームに戻ってくることを祈ってます。 じゃんぼ

変わらない2

連敗しようと出来る限りスタジアムに行って勝利を願って応援するのみ。それは変わらない。 現場が日々の鍛錬を続け、ファイティングポーズを取り続ける限り。 じゃんぼ

裏切れ、超えろ

ホームで迎えた川崎フロンターレとの神奈川ダービー第2ラウンドは2-3で黒星。 今日の試合を観て、自分の頭の中に2人の人間がいるような感じで正直戸惑っている。具体的に言葉にすることは自分の文才では困難だ。 代わりにひとつ最近思っていたこと。 選手達…

青春と共にあった

私の青春というか少年時代の思い出のゲーム、ドラゴンクエスト。 今年で30周年を迎えたということでミュージカルや記念グッズなども出ていますが、渋谷でミュージアムも始まります。 ということで特別先行初日に行って来ました。 内容は伏せるとして…自分の…

待っている。

自身漲らせる監督と勇敢に戦う選手達の帰還を川崎戦のスタジアムで待っている。 神戸と仙台のピッチで暴れて帰ってこい! じゃんぼ

初ゴール&リベンジ

明治安田生命J1リーグ2ndステージ第2節、vsアルビレックス新潟は1-0で勝利。今季開幕戦で悔しい敗戦を喫した相手に敵地でやり返してくれました。 虎の子(シマの愛息じゃなくて)の1点を決めてくれたのは、アンドレ・バイア。2年目にしてJ1初ゴール。1stステ…

2ndステージ開幕。

マリノスとの「神奈川ダービー」は0-3とスコア上は完敗。 スコアほど圧倒的な力の差は感じず、お互いにチャンスを作った中で決めるべき時に確実に決めた方が勝ったといった感じ。 今日は、特に後半は応援に夢中で詳しいゲーム内容を覚えていないが、決して何…

応援する理由

1stステージ最終節、柏レイソル戦(AWAY)は、後半中盤に途中出場の長谷川アーリアジャスールのゴールで先制したものの5分のATの最後の最後で失点して1-1のドロー。 シーズン序盤の川崎戦、広島戦の時と同様、相手のラストプレーを凌ぎきれなかった形。 内容…

ホーム連勝!

明治安田生命J1リーグ1stステージ第16節。湘南ベルマーレ1-0ジュビロ磐田。 端戸仁のリーグ3戦連続先制ゴールで勝利。試合全体を見れば磐田ペースで進んだものの、GK村山智彦、DFアンドレ・バイアを中心に粘り強く戦って完封勝利。未勝利が続いていたホーム…

ツメ跡

明治安田生命Jリーグ1stステージ第15節、ガンバ大阪3-3湘南ベルマーレ。 今年、アウェイの中で一番行きたいと思っていた大阪吹田市の市立吹田サッカースタジアム。 個人と民間企業の寄付金、その他助成金約140億円で建設され、吹田市へ寄贈された。指定管理…

福島。

福島で初めて開催されたJ1公式戦、神戸との試合は残念ながら0-2敗戦。福島のお客さんはどう感じたのだろう。楽しんでもらえただろうか。今でも大変な生活が続いている方々もまだまだたくさんおられる中、特に子供達にトップリーグの試合が生で観られて楽しか…

2016ホーム初勝利

明治安田生命J1リーグ1stステージ第14節。湘南ベルマーレ2-1名古屋グランパス。遂にというか、ようやくというか、ホームShonan BMWスタジアム平塚で今季初勝利。ここまでホーム9試合で浦和、鹿島との2試合以外は全て1点差、そのうち0-1が4試合と「分厚い」紙…

明日は

勝って踊ろう、みんなで笑おう。じゃんぼ

無題

湘南ベルマーレ0-1ベガルタ仙台。試合後のことは、誰が正しくて誰が間違っているとか言うつもりは全くありません。改めて思うことはひとつ。自分が言われたら「イヤだな」ということは他人に言ってはいけない。もし言うのなら、それ相応の責任と覚悟を持って…

ホームで勝利を!

水曜のヤマザキナビスコカップ、鹿島アントラーズとのアウェイゲームは同大会ディフェンディングチャンピオンを相手に終盤+ATの2得点で3-2逆転勝利。前半から後半序盤までは相手の勢いに押され気味で2失点はミス(前ベルマーレ主将の永木らしいプレーで決め…

信じて闘え

アビスパ福岡との試合(アウェイ)は0-1敗戦。ここぞという時に上手くいかないプレーがあったのは確かだけど、決して選手達が戦っていない訳ではないし、何もかもが悪い訳ではなかった。どれだけ負けが込もうと何度も言って来た通り、自分は応援することしか…

共に戦う。

明治安田生命J1リーグ1stステージ第11節。湘南ベルマーレ0-1FC東京。誰かがあきらめても、意味ないと陰口叩かれても、自分はチームと共に戦う。これは自分の意地だ。アウェイには来ないくせにと言われるかもしれないけど。もう言いたい人には好きに言わせて…

連勝。

明治安田生命J1リーグ1st第10節。vsサガン鳥栖(AWAY)1-0勝利。前節、鬼門の日産スタジアムでマリノス相手に今季初勝利したのに続き、これまた2008年以来(1-0、得点者:原竜太)勝てなかった、鳥栖のベストアメニティスタジアム(強風、気温28°C!)で勝利…