じゃんぼさんの日記【仮】

ベルマーレをだいたい中心に書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018ベルマーレ主なできごと。

2018年シーズン終了。 無事にJ1残留を決めました。 クラブ創立50周年の今年、毎年いろいろな出来事がありますが、例年以上に様々な出来事があった印象です。 とりあえず、列挙してみました。 ※間違っていたらすいません。 1月 ・2018年新体制発表会 ・湘南フ…

「湘南」初タイトル獲得!

2018.10.27 湘南ベルマーレ1-0横浜Fマリノス JリーグYBCルヴァンカップ2018優勝。 「平塚」から「湘南」になって19年…ついに国内3大タイトル(リーグ戦、天皇杯、リーグカップ)のひとつを獲得しました! 何か書こうと思いましたが、いろんな事が頭をぐるぐ…

自分が行き着いたスポーツの見方。

Jリーグ他国内サッカーもプロ野球もシーズン真っ盛りですね。ロシアでのW杯も間近。 スポーツ観戦は贔屓のチームや選手の試合を応援しながら一喜一憂するのは醍醐味のひとつ。 何年も試合を観ていると、(付け焼き刃の知識で)ああしたら良いのに、あの選手…

新たなステップ

三栄建築設計とRIZAPが湘南ベルマーレの経営権取得。 期待だけではなく、組織が変わることによる不安や懸念もありますが、何よりもクラブと湘南地域の未来が明るいものになることをただただ願います。 国は人なり、クラブも人なり。 お金も大事だけど、もっ…

ストロングハート

多くは書かないが…失望するのが早いんじゃないのか。 いつも世界最高の戦術やスーパープレーを観たいなら欧州の試合やスーパープレー集だけ観ていれば良い。 自分たちの応援しているクラブはどこぞのメガクラブではない(今はまだ)。掲げている理想はあって…

戦える。

YBCルヴァンカップ開幕。 湘南1-0鳥栖。 キャプテン高山薫の負傷から復帰後初ゴールを守り抜き勝利。 (齊藤未月は今日も決定機があったが…待ってるよ!) ここまでの3試合を観ての素人の直感?としては…(サポーターも含め)目先の結果に踊らされることなく…

2018年Jリーグ開幕。

25年目のJリーグが開幕しました。 Jリーグが開幕した1993年は自分が社会人になった年…もう四半世紀も働いてるのかと思うと月日が経つのは早いなあと思います。 明治安田生命J1リーグ 第1節 湘南ベルマーレ 2-1 Vファーレン長崎 ホームでの開幕戦は、初のJ1リ…